【受付終了】オンライントークイベント 「編集者とめぐる古九谷の魅力」

1月号トークイベント告知画像last
【参加受付中】
古美術・骨董月刊誌「目の眼」骨董トーク
〜編集者とめぐる古九谷の魅力〜

 

江戸時代前期に作られてから現代まで、愛好されてきた色絵磁器「古九谷」。力強く常に新鮮なその魅力を特集した「目の眼」1月号を担当編集者がナビゲートする、オンライン・トークイベントを開催します。
古九谷ってどんなうつわ?どこで見られるの?など、基本的な疑問からスタート。九谷焼として現代までつないできた石川、金沢にもフォーカスしながら、奥深い古九谷の世界に迫ります。


日時:2020年12月28日(月)20:00〜
概要:トークイベント(45分ほど)
参加費:無料
受付期間:受付中〜12月28日20時(トーク開始時間まで)
方法:Zoomからオンライン視聴
※本誌をお持ちでなくともご参加いただけます。

RELATED ISSUE

関連書籍

目の眼2024年4月号 No.571

土偶とはにわ

古代日本の表情

日本で誕生した土偶と埴輪は世界でも人気を集めています。土偶は、近年の縄文ブームとともに評価がとても高くなっています。 一方で、古代美術の不動のアイドルといえば埴輪ですが、今年は大きな埴輪展もひかえ、はにわブームが再燃しそうです。 独特な装飾性をもつ抽象的な土偶とシンプルでおだやかな埴輪。縄文から古墳時代にかけて、これほど大きく変貌したのはなぜでしょうか。 古代日本人の表情を眼で見られる土偶と埴輪をご紹介して、日本文化の原点をさぐります。