【終了】オンライントークイベント 「編集者とめぐる古代のやきもの革命 須恵器・猿投」

【終了】
古美術・骨董月刊誌「目の眼」骨董トーク
〜編集者とめぐる古代のやきもの革命 須恵器・猿投〜

202102talkivent
古墳時代から平安時代にかけて作られた須恵器は、硬く水を漏らさないことから、保存ができる器として日本中に瞬く間に広がりました。その須恵器に釉のコーティングという付加価値で商品価値を高めたのが愛知県の猿投窯。
現代に繋がる日本陶磁のルーツとして、古代陶器の技術革新を「目の眼」の編集担当者がご紹介します。
また、現代数寄者のおひとりである潮田洋一郎さんの新連載もあわせてご紹介します。

日時:2021年1月30日(土)15:00〜
概要:トークイベント(45分ほど)
参加費:無料
受付期間:受付中〜1月30日15時(トーク開始時間まで)
方法:Zoomからオンライン視聴

※本誌をお持ちでなくともご参加いただけます。

お申し込みは以下のフォームより
https://zoom.us/webinar/register/WN_p33PMQ61ThiU1fy8lsRJEg

RELATED ISSUE

関連書籍

目の眼2024年5月号 No.572

春の鑑賞陶磁入門

奥田誠一と目利きたちの時代

古美術の世界にはいくつかのジャンルがあるが、なかでも大きな位置を占めるのが、鑑賞陶磁という世界。「鑑賞する陶磁」とはいかなる意味なのか。いつ誰がどのようにしていいが始めたのか。この春リニューアルオープンを迎えた大阪市立東洋陶磁美術館と90周年を迎えた白鶴美術館のコレクションを併せ見つつ、あらためて鑑賞陶磁という世界の成り立ちを振り返ります。