Youtubeマガジン「骨董トーク」2月号「幕末明治のやきもの 時代が生んだ超絶技巧」

kottotalk_202110

【配信開始】
毎号の読みどころを紹介しているYouTubeマガジン「骨董トーク」。
今回は2022年2月号の特集「幕末明治のやきもの 時代が生んだ超絶技巧」でご紹介している各地の美術館の取材動画をご覧いただきながら、幕末明治に生まれた各地のやきものの特徴や美術館の見どころについてお話します。

◆担当編集部員:安藤博祥

《収録》
 佐賀県立九州陶磁文化館(佐賀県有田町)
 薩摩伝承館(鹿児島県指宿市)
 能美市九谷焼美術館(石川県能美市)
 瀬戸蔵ミュージアム(愛知県瀬戸市)
 眞葛ミュージアム(神奈川県横浜市)
 横山美術館(愛知県名古屋市)

その他、2月号には清水三年坂美術館館長の村田理如さんや学習院大学教授の荒川正明さんをはじめ、研究者や古美術商などさまざまな人や場所を訪れ、当時の日本の時代背景や輸出陶磁の魅力を掲載しています。WEB無料公開中の本誌デジタル版とあわせて、骨董トークをお楽しみください。
 
ご視聴はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=8jqLl6xo1QM

 

本誌2月号は、ただいま目の眼ホームページにて全ページ無料公開中です。Youtube動画をみれば、2月号特集をよりお楽しみいただけます。
https://members.menomeonline.com/books/458

RELATED ISSUE

関連書籍

目の眼2024年4月号 No.571

土偶とはにわ

古代日本の表情

日本で誕生した土偶と埴輪は世界でも人気を集めています。土偶は、近年の縄文ブームとともに評価がとても高くなっています。 一方で、古代美術の不動のアイドルといえば埴輪ですが、今年は大きな埴輪展もひかえ、はにわブームが再燃しそうです。 独特な装飾性をもつ抽象的な土偶とシンプルでおだやかな埴輪。縄文から古墳時代にかけて、これほど大きく変貌したのはなぜでしょうか。 古代日本人の表情を眼で見られる土偶と埴輪をご紹介して、日本文化の原点をさぐります。