目の眼 特別誌上注文サイトがオープン

目の眼2015年8月号 「やきもの王国、日本」特集にご協力いただいた古美術店様のご好意により、特集で掲載した作品の中から9点の作品の注文を受け付ける、特別誌上注文サイトをオープンしました。HPはこちら
誌上では紹介しきれなかった写真や情報を随時更新いたします。

RELATED ISSUE

関連書籍

目の眼 電子増刊第6号

残欠 仏教美術のたからもの

デジタル月額読み放題サービス

今特集では仏教美術の残欠を特集。 残欠という言葉は、骨董好きの間ではよく聞く言葉ですが、一般的にはあまり使われないと思います。ですが、骨董古美術には完品ではないものが多々あります。また、仏教美術ではとくに残欠という言葉が使われるようです。 「味わい深い、美しさがあるからこそ、残欠でも好き」、「残欠だから好き」  残欠という響きは実にしっくりくる、残ったものの姿を想像させます。そこで今回は、残った部分、残欠から想像される仏教美術のたからものをご紹介します。

POPULAR ARTICLES

よく読まれている記事