春日名号 多川俊映 興福寺貫首 古典的神仏習合論者――。小生個人を端的に自己紹介するなら、こうなる。だから、もし時代を選んでタイムスリップができるなら、迷わず鎌倉・室町の中世、または、それにつづく近世初頭の神仏習合華やかなりし奈良を希望する。 そこは、神といえば仏・仏といえば神の、混然一体の世界だ。むろん、そうでありながらも、それを「神」として示す場合、少なくともお顔の描写は憚られたのであり、一方、「仏」として示す時は、それぞれ想定された本地仏の像容が克明に描かれた。そして、そのいずれもが尊いこととして受け止められた。 『春日権現験記絵』は、そんな時空の気分を濃密に感じさせる絵巻だ。たとえば、巻六の第一話、興福寺の舞人・狛行光が春日明神の案内で地獄をめぐる有名なくだりは、春日の神を衣冠束帯の後姿で描き、その表情を窺うことはできない。が、巻十二の第二話では、地蔵菩薩が牛車の窓から微笑むお顔を見せており、それがまた、いかにも印象深いのだ。 この地蔵は、春日興福寺の奈良に特有のいわゆる「春日地蔵」で、春日社の五所明神(本社四宮と若宮)の総のスガタを地蔵菩薩の像容で示したものだ。 よく末世というが、仏教の理解では当時も今も、過去仏の釈迦と未来仏の弥勒との間の「無仏」の時代だ。そして、そういう無仏の中間にあって、いのちあるものたちを救済するのが地蔵菩薩で、その誓願は、人々の苦厄を代わりに受け止めるという「代受苦」だ。 春日神の菩薩号は「慈悲万行菩薩」というが、地蔵はその称号にふさわしい本地仏で、もとより、五所明神はそれぞれの本地仏が定められているが、それらを集約する形で、地蔵の像容が用いられたのも故なしとしない。 いずれにせよ、だから、「南無春日大明神」とか「南無慈悲万行菩薩」の春日名号が床に飾られてあれば、春日興福寺僧徒も春日神人も、檀越の藤原貴族も、そして、奈良の町衆も皆、地蔵の尊容を心のどこかで意識して拝したのだ。 こうした名号は、一次的にはむろん、礼拝の対象として揮毫され軸装に調製されたが、僧徒の昇進や役職就任などのお披露目の宴席でも、その床の間に奉掛された。 たとえば、時代はやや降るが、宝暦12年(1762)、成身院訓算が催した自祝の会では、春日神号の掛け物に立花の「真の床飾り」で、濃茶・能狂言・一汁三菜以下の宴だった(寺蔵の学侶日記)。招かれた客僧や有縁の町衆たちは、その荘厳におのずと威儀を正したことだろう。 なお、春日名号の古いところでは、かの普賢寺摂政・基通(平清盛の娘婿、1160~1233)の筆になるという「慈悲万行菩薩」が、奈良の町衆から多聞院英俊に贈られたことが『多聞院日記』に出ている(天正8年−1580−)。 掲出の春日神号は、室町時代の興福寺別当・経覚の筆。 月刊『目の眼』2015年9月号 Auther コラム|奈良 風のまにまに 6 多川俊映 (たがわ しゅんえい) 興福寺貫首 「天平の文化空間の再構成」を標榜し、一八世紀初頭に焼失した中金堂の平成再建を目指している。著書『唯識入門』『合掌のカタチ』『心を豊かにする菜根譚33語』など。 RELATED ISSUE 関連書籍 2015年9月号 No.468 茶碗の小宇宙 臨済宗相国寺派管長有馬賴底コレクション30選 古典的神仏習合論者――。小生個人を端的に自己紹介するなら、こうなる。だから、もし時代を選んでタイムスリップができるなら、迷わず鎌倉・室町の中世、または、それにつづく近世初頭の神仏習合華やかなりし奈良を希望する。 そこは、神とい… 雑誌/書籍を購入する POPULAR ARTICLES よく読まれている記事 白磁の源泉 中国陶磁の究極形 白磁の歴史(1) Ceramics | やきもの 新刊発売 「まなざしを結ぶ工芸」著者インタビュー 本田慶一郎と骨董と音楽と People & Collections | 人・コレクション 正宗の風 相州伝のはじまり “用と美”の革新、名刀匠正宗の後継者・正宗十哲が繋ぐ相州伝 Armors & Swords | 武具・刀剣 連載|真繕美 唐津の肌をつくるー唐津茶碗編 最終回 Ceramics | やきもの 連載|美の仕事・茂木健一郎 テイヨウから、ウミガメに辿りついたこと(壺中居) Ceramics | やきもの 阿蘭陀 魅力のキーワード 阿蘭陀の謎と魅力 Ceramics | やきもの スペシャル鼎談 これからの時代の文人茶 繭山龍泉堂 30年ぶりの煎茶会 龍泉文會レポート People & Collections | 人・コレクション 眼の革新 時代を生きたコレクターたち People & Collections | 人・コレクション 骨董の多い料理店 目利きの京料理人|ごだん宮ざわ Vassels | うつわ 12月開催|オススメ展覧会&企画展情報 Others | そのほか 展覧会情報 今秋、約50年ぶりのはにわ展/東京国立博物館 Ceramics | やきもの 古信楽にいける 花あわせ 横川志歩 Vassels | うつわ