【公開中】Youtubeマガジン「骨董トーク」9月号|編集者が追う! 藤田傳三郎と大阪の近代数寄者たち

kottotalk_202208

【配信開始】
毎月最新号の読みどころを紹介しているYouTubeマガジン「骨董トーク」。
『目の眼』9月号では、藤田美術館の礎を築いた藤田傳三郎をはじめ、大阪の近代数寄者や実業家たちが心血を注いで美術品を収集した理由やその時代背景について約50ページにわたり特集しています。今回の骨董トークでは、担当編集者が特集記事の副読本としても楽しめる参考書や資料を紹介します。江戸幕末から、明治、大正、昭和戦前まで、近代の大阪を舞台に美術品コレクションが誰により、どのように作られていったかを読み解くきっかけにしていただけるのではないでしょうか。
 
◆担当編集者:井藤丈英(月刊『目の眼』編集部)
 

ご視聴はこちらから
https://youtu.be/1SMR92A6B0Y

 

本誌9月号の詳細はこちらから
https://menomeonline.com/blog/2022/08/11/4650/

RELATED ISSUE

関連書籍

目の眼2024年4月号 No.571

土偶とはにわ

古代日本の表情

日本で誕生した土偶と埴輪は世界でも人気を集めています。土偶は、近年の縄文ブームとともに評価がとても高くなっています。 一方で、古代美術の不動のアイドルといえば埴輪ですが、今年は大きな埴輪展もひかえ、はにわブームが再燃しそうです。 独特な装飾性をもつ抽象的な土偶とシンプルでおだやかな埴輪。縄文から古墳時代にかけて、これほど大きく変貌したのはなぜでしょうか。 古代日本人の表情を眼で見られる土偶と埴輪をご紹介して、日本文化の原点をさぐります。